あかねの日記

惰性で続けるブログ

防災用品の更新

今週末は防災用品の見直しを行った。

まずは防災用品リストを最新化。ネット情報を参考にしながら、Notionに入れている自分用のリストを更新する。近年話題の便利グッズがあると気になるもので、深追い検索が止められない。キャンプ用品まで調べはじめると切り上げる頃合い。一通り書き出せたら、自分の要不要に合わせて足したり引いたりする。

次は在庫を確認。東日本大震災のあとに、防災グッズ一式がセットになったリュックを購入した。そのままの内容では帯に短し襷に長しだったので、定期的にカスタマイズ&メンテナンスしながら今に至っている。中身を改めてみると、賞味期限が切れている食品があったり、ビニールが劣化していたり、スマホの充電コネクタが化石化していたり、いろいろと不備が見つかる。

家庭用の備蓄品はダンボール箱にまとめて収納。リュックと共に寝室の押入れで待機している。

 

昨日ブログに書いた通り、賞味期限の過ぎたパンが見つかったので、新たなものをAmazonで注文した。他の食料(アルファ米や菓子類)はまだ大丈夫だった。ついでに娘用の防災用品をいくつか購入。自身で背負って逃げられるくらいには大きくなった。

今日はお店へ買い出し。まずはホームセンター。マスク、歯みがきシート、ウェットティッシュなどの入れ替え品を調達。ネットでも買えるけど、お店の品ぞろえをチェックした上で購入したかったので。それでも、ネットで買ってしまったあとに「こっちの方がよかった」となることはままある。普段からのリサーチは大事だ(あまりやってない)。

お次は無印良品。普段から食べているレトルトカレーをまとめ買い。ローリング備蓄の実践。旅行用品コーナーでは、気になっていた撥水サコッシュ、ダブルファスナーポーチをカゴに入れた。リュックの中がごちゃごちゃしてきたので、整理整頓用に。ちなみに、無印からは「いつものもしも」という防災セットが出ているが、中身を見てみると自分に適した物を個別に買った方がよさそうな内容だったので、そういうのは特に買わず。無印良品週間の日曜日の午後は、レジに長蛇の列ができていた。買い忘れがないか、防災用品リストを確認しながら並んだ。

家に帰ってリュックの中身をセッティング。購入した物だけではなく、衣類や衛生用品も見直した。何をどこに入れるか考えるのは楽しい。自分好みにできて満足&安心。あとは、逃げるときに自分の体力が持つかどうかだ。