あかねの日記

惰性で続けるブログ

締まりの無い一日

午前中に出かける用事があったので、平日よりちょっと遅めの午前七時に起床。

盆暮れ正月にも思うことだが、夫と娘が居ない期間は一日の節目が消え去ってしまう。作業にピリオドを打つタイミングが自動的に訪れない。自分で決めれば済む話だが、なかなかそうはいかない。掃除でも読書でも「あともうちょっと」と続けてしまう。そして全体的にスケジュールが後ろにずれてゆく。朝昼はお腹が空くのでちゃんと食べるけど、夜はお腹があまり空かないし食べるのがとても面倒くさい。お風呂に入るのは好きだけれども、動き始めるまでに時間がかかる。しかし、夜にひっそり活動するのは楽しい。

午後は家でぐだぐだしているうちに時間が過ぎていった。夕方に夫と娘が帰宅。レジャーを満喫してきたらしく、色々なお土産を見せてくれた。楽しかったようで何より。

今日も天気が悪いせいか頭が痛い。夕方に一時間くらい横になる。起きると夕食の時間。昼食をそんなに食べたわけでもないのに胃が重たかったため、夕食を取るのはやめておいた。特に意味のない節約。家族が居ないと使うエネルギーが少ないのか?明日からはいつものペースに戻ると思うけど。

今年度もあと一週間、頑張ろう。