あかねの日記

惰性で続けるブログ

高密度

久々のすっきりした晴れ。外に洗濯物を干せるのが嬉しい。それでも一日家から出ることなく仕事。散歩に行く余裕などないことは分かっているので、初めから予定に組み込まれてさえいない今日この頃。

期末の忙しさゆえ、とりあえず何かやってる感だけはある。「この作業を終えたら一息つくんだ...」と思っていても、それがなかなか終わらない。地味に時間を取られる。そして気がつけば会議が始まる時刻。そんなことの繰り返し。まあ時間がないときほど手を動かすものなので、いつもこのくらいをキープできたらいいんだろうなあと思う。

本当の山場は明日あさって。今週を終えたら、無駄な達成感には浸れそうだ。新年度はもうちょっと健康的な生活に立て直したい。

 

「毎年こんなに寒かったかな」と思うような日が続いていたけど、何かが芽吹きそうなムズムズ(花粉症)はピークに達していて、春が着実に進行中であることを察知する。雨の間にすっかり日も長くなった。

これから一気に桜が開花してくるのだろうが、蕾が丸く膨らんでゆくのを観察しながら、花開くのを待っている時間が一番楽しい。あの丸い形の中に美しい花びらがぎゅぎゅっと詰まっているのだと思うと、何だかとても尊いもののように感じる。

花見は行けたら行こうくらいのテンションの低さでも、咲いたらいつ散ってしまうかと気にかかるものだ。見頃を迎えた週末に限って雨が降ることも多いし。でも花見を口実に楽しい時間が過ごせますように。