あかねの日記

惰性で続けるブログ

何かと物入り

明日はもう金曜日。一週間早い。追い立てられているから感じる早さではなく、進もうとしているから感じる早さ。

今日は家で黙々と仕事。めずらしく会議は一件のみ。作業に集中できてたし、調べたり整理したりする時間も取れた。頭の中のインデックスを見直す時間は大切。曜日を決めて出社したり在宅したりしているが、刺激を受ける日と静かに取り組む日のどちらもあり、変化のある定番パターンができていていい感じだと思う。単調でつまらないと気が滅入ってしまうだろうから。

今週は、検討していたものを購入する機会が集中的に訪れた週だった。まずは、プライベートで使っているバッグ。二十年ほど前に購入してからというもの、断続的に使ってきたキャンバストートがあるのだが、だいぶ痛んできたのでそろそろお別れする時期かと考えていた。で、先日書店を徘徊していたところ、片隅のポップアップコーナーにて「こ...これは...!!」と思わず目の色を変えてしまうようなショルダーバッグに出会ってしまった。何種類かあるサイズのバッグを開けたり閉めたり、収納の数や位置をしつこく確認したり、一旦離れてネットで素材やカラー展開を調べたりして、やはりこれは私のニーズにマッチするバッグだということを確信した結果、購入に至った。トートバッグよりも、手が空けられるショルダーバッグが欲しかったのだ。身体の負担になりにくくて、荷物が出し入れしやすくて、スポーティーさもあるが落ち着いたデザインで(金具がゴールドだとかanelloっぽいだとかレスポっぽいだとかは私的にNG)、収納が充実かつ私の使い方に合っていて、どこに何を入れるかまだ改善の余地はあれど概ね満足している。

他にもSUQQUのアイシャドウパレットをまたまた予約注文してしまっただとか、RED CARD JAPAN のデニムを数年ぶりに買ってしまっただとか、折り畳み傘(軽くて小さくて丈夫で持ちやすくて開け閉めしやすくて畳みやすい素材)を買ったりだとかいろいろあるが、出社する機会も出掛ける機会も増えていることだし、ちょうど更新する時期にきているのだと都合よく解釈している。何よりも、お気に入りのものがあると毎日楽しい。経済を回すという名目で、しっかり使ってしっかり働こうという思いを新たにした。