あかねの日記

惰性で続けるブログ

じりじりと夏

暑い。外を歩くと普通に暑かった。

今シーズン、春コートの出番はもう無いだろう。さっさと仕舞ってしまおう。代わりに、ユニクロのUVカットカーディガンを引っ張り出す。ユニクロの新作はその年によってニット素材だったりカットソー素材だったりするが、ガンガン洗えるのでカットソー素材の方が好みだ。カットソー素材の年に買い足していったものを、今は三枚ほど使い回している。今年はニットっぽい素材なので購入する予定はないが、次にカットソーっぽいやつが出たときは古いやつを買い替えてもいいかなと思っている。

メイクをしているときにコンシーラーが柔らかかったり(ちなみに冬がきたこともコンシーラーの固さで測る)、日焼け止めをしっかり塗らないとヤバそうな日差しだったりするところでも、じわじわと夏が近づいていることを感じる。毎年ゴールデンウィークに入るとすっかり初夏の暑さだし、それを考えるともうすぐそこまで夏が来ている。

 

今日は私も娘もちょっとだけ帰りが遅くなってしまい、その分ズレたスケジュールだった。帰って来て軽く荷物を片付け、夕食を作り(といっても夫が用意した材料を指示された通りに料理するだけ)、食べた後は片付けと掃除をして、お風呂に入り、洗濯の準備とその他細々とした片付けを行い、娘の勉強を見ながら筋トレとヨガをして、明日の準備を終えたら完了。なんだか片付けが多いな。

仕事はどれだけやっても「まだまだだな」と感じることがほとんどだが、家事は頑張った分だけ「すごいぞ」感がある。そもそも仕事はやらなければならない・できなければならないことだらけだが、家事は別に手を抜いてもいいし、そんなにできなくてもいいし、目的が明確だし、やったことが分かりやすいし、取り組むだけですごいと思っているので、自分を褒めるハードルが低い。

 

もう水曜日だなんて、時間の流れが早い。今週が終わりそう。時間と体力とやりたいことを秤にかけている。やりたいこと全部できればいいのにな、とできっこないことを十分学んだ今になっても考えている。