あかねの日記

惰性で続けるブログ

ゆるやかな枕難民

今日は眠たいと思いながら起きたら雨だった。

でも降ったり晴れたり不安定な天気。

パンダみたいな名前の台風は時々刻々と進路を変え、みごとな列島横断コースに入っている。

東京には水曜あたりにくるかと思っていたけど、もっと遅くなりそう。

出社するかしないか、週末の予定はどうするか、もう少し様子見だ。

 

先日、ニトリでリビング用の掛け布団を買った話をしたが、同じタイミングで「横向き寝がラクなまくら(ナチュラルフィット)」も購入した。

なぜ感想を書くのが一足遅くなったかというと、慣れない枕で寝たところ首が痛くなってしまったため、しばらく様子見していたからだ。

前の枕でのベストポジションがすっかりクセになっており、いきなり変えると不自然な姿勢になりがちである。ちなみに、以前はそば殻の枕を使っていた。小ぶりかつ変幻自在だったので、枕自体の位置や高さを調整しやすかった。

そこから一転、「横向き寝がラクなまくら」はかなり大判である。枕の位置を変えるのではなく、自分が動かなければならない。しかし枕の位置を変えると、敷き布団からはみ出していることがある。困ったやつだ。

一週間ちょっと使ってみて、だんだん慣れてきて首の痛みはなくなった。この枕は厚みが調整できるので、薄い方のウレタンを抜いて使っている。しかし、自分なりに快適に使うコツを掴むにはもう少し時間がかかりそうだ。

口コミを見ていると「ちょっと固い」という意見が多く、私もそう感じる。使いこなせる日はくるだろうか。

 

適当なそば殻枕がフィットしたため近年はそれで済ませていたが、昔から寝つきの悪さは折り紙付きであるため、話題の枕の情報は割と頭の片隅に残っている。

たまに枕を変えようかなと思ったときはそれらを調べにゆき、良さそうなものがあったら買ってみるパターンが多い。

店舗で見たとき結構良さそうだったので今回はニトリにしたが、変えたくなったらまたいろいろチェックしだすと思う。

 

中学生のとき、クリスマスプレゼントにテンピュールの枕を買ってもらった。あれがこだわりの枕を手に入れた一番最初だったはずだ。

久々にテンピュールの枕を調べてみて、それに回帰するのも良さそうだなと思った。

書いていて気づいたが、私の中で理想の枕の要件が固まっていないので、どんなものを求めているのかまずは明らかにする必要がありそうだ。