あかねの日記

惰性で続けるブログ

ダッツの食べどころが分からない

夫と娘がハーゲンダッツを買ってきてくれた。

が、食べどころが分からず食べられずにいる。

 

「お母さんにもアイスクリーム買ってきたよ!」と嬉しそうに言われたので、どこかで食べねば...と思っているのだが、なかなかタイミングがつかめず。

間食しないので、おやつにする案はない。

食後のデザートにするには量が多い。

単独では食事として足りない。

在宅勤務の日にお昼のデザートとして少しずつ食べようかとも思ったが、そのときになるとすっかり忘れている。

誰かと分けてもよいが、娘も夫もそれぞれ一つずつ食べていたりして、今勧めなくてもいいかな〜となる。

 

そもそも、アイスクリームの類を滅多に食べなくなってしまった。

糖分や脂質やカロリーが気になるというのもあるが、子どものころは好きだったあの甘さが今では過剰に感じられるのと、身体が冷えるので止めておきたいと思うようになった。そして、食べ切るには量が多すぎる場合がほとんど。(つまり齢)

かき氷やパフェも同じ理由で食べない。

 

「まだ食べてないの?」「いつ食べるの?」と感想を求めているであろう娘にフォローされるので、どこかで一緒に食べようと思う。