あかねの日記

惰性で続けるブログ

今週は相対的に長い

定時前から定時後まで、ファシリが必要なものから聴くだけのものまで、オンライン会議詰めの一日。お昼休憩をぶち抜いて組織文化を改革するための話合いが入っていたりする。「ランチを食べながら気軽に参加してね」という体で案内がくるが、何らかの反応や貢献を期待され、決して気が休まることはなく、前後に予定が入っているとお昼ごはんを準備する時間の確保すら難しい。休み時間なのに休めない。作業時間が削られる。参加必須でないときは、無理して参加しないようにしている。というかできないことが多い。

夫はどこか遠方へ出張。娘との夕食に冷凍保存しておいたカレーを食べた。夫が善意で子ども用カレーに何らかの粒状スパイスを入れていたが、娘には食べにくいと不評であった。うん、そりゃ食べにくいわな。星の王子様カレーにはスパイスを投入しなくてもよいと思うと伝えよう。

ともかく、無地に一日の仕事が片付いてほっとした。先週は休みが主だったので、今週がやたらと長く感じる。寒い日があったり暖かい日があったり。暖かい日は朝が格段に過ごしやすい。寒い日は手足が冷える。紅葉の見頃など意識することなく、気分はすっかり冬だ。