あかねの日記

惰性で続けるブログ

暑さをやり過ごしたい

昨日、東京では今夏初の猛暑日だったとのこと。そして今日も同じくらい暑かった。九州北部と中国地方、また福島でも豪雨だったというのに、私の住んでいるあたりでは曇るそぶりさえ見られない。

なるべくクーラーを使わずに済ませたいと思っていたけど、さすがに危ないだろうと感じて仕事部屋のクーラーを起動した。設定温度は27.5度。部屋の広さは約7畳だが、クーラーを買いに電気店に行ったら、6畳用や8畳用よりも10畳用の方が安かったので、オーバースペックな10畳用を導入した。時期を間違えると効きすぎて寒いけど、今なら外の暑さと中和されていい感じになる。

 

暑くなって体が疲れたのか、昨夜はめずらしく8時間も眠れた。ぼんやりしがちなのはいつものことだが、昨日はそれに輪をかけて暑さで頭がやられている感じ。

文字ばかりの本は読めそうにないので、心落ち着くものを見ようと『岩石・鉱物・化石』の図鑑を眺めていた。もっと見たかったけど、夜九時前には船を漕ぎだして、そのまま娘と一緒にスッと寝てしまった。やっぱりかなり疲れていたのだろうと思う。

それから、二日間外に出ていなかったので、今日の昼休みは用事のついでに外を歩いた。暑かったけど気分は晴れやか。疲れていたのは閉じこもりすぎもあるかもしれない。

夕食を作る体力的・精神的な余裕はないため、成城石井で値引きされていた蒸し鶏の生春巻きとサーモンのマリネを買って帰った。成城石井に立ち寄るのも思えば久しぶり。暑くなかったら寄ってなかった。

 

熱中症の原因と対策を調べるうち、日本気象協会熱中症情報サイトにたどり着いた。

汗をかいて体から水分が減少すると、筋肉や脳、肝臓や腎臓などに十分に血液がいきわたらないため、筋肉がこむら返りを起こしたり、意識を失ったり、肝臓や腎臓の機能が低下したりします。(熱中症のメカニズム)

脳に血液が行きわたらない感じは普段からあるなあ。暑さ以外の要因にも心当たりがありすぎる。一番は睡眠時間。しっかり寝ないと体がもたないし、ごはんも食べられなくなることは経験済みなので、「このままだとまずいな」という時はさっさと寝るに限る。というか眠さに勝てなくて寝てしまうけど、安全側に倒れるのでそれでよいと思う。

 

www.netsuzero.jp