あかねの日記

惰性で続けるブログ

吸水セラミックコースター

昨日に続き、適当に寝たり起きたりして過ごした。

梅雨と台風の影響で、すっきりしない天気が続く。朝から雨。娘に「一緒に遊ぼう」と言われ、大人の塗り絵を取り出す。ちょこちょこ塗っているけど、週末たまにやるくらいなので、なかなか一枚が完成するまでに至らない。

午後は一時的に雨が止んだので、散歩がてら最寄りのニトリへ娘と出掛けた。購入したのは珪藻土コースター。キッチンのシンク横のグラス置き場として、長年愛用している。今回新調するに至ったのは、先日夫がスープの入ったお椀をひっくり返し(そういうことはよくある)、コースターにしみ込んだ汚れが取れなくなったからだ。

お店に行くと、以前は無地のものしかなかったが、絵が描かれたものやグラデーションのものなど、ラインナップが増えていた。置き場所に傷が付かないよう、裏面にコルクも貼られている。前とかわらぬシンプルなコースターもあったので、それを買った。

そういえば数年前、ニトリ珪藻土商品にアスベストが含まれていることが判明し、回収騒ぎになったことがあった。我が家にも該当のコースターがあったため、ビニール袋に入れて店舗まで持って行った。「珪藻土コースター」だとイメージが悪いからだろうか、店頭で見た製品名は「吸水セラミックコースター」に変わっていた。

 

www.nitori-net.jp