あかねの日記

惰性で続けるブログ

神経がピリピリする

低気圧の日は深く眠れるようで、途中で目を覚ますことなく朝を迎えた。しかし低血圧にもなるので頭に血が回らず、眠たいことには変わりない。しかも今朝はキリキリと胃が痛かった。立っているのもつらかったが、何とか家事を終わらせる。仕事を始めてじっと座っているうちに落ち着いてきた。

変なものは食べていないし、食べ過ぎてもいない。これといった心当たりはないが、微妙なストレスと体調の波と不安定な気候がはまってしまったように思う。今日はご飯は控えめにしておこう。

 

自律神経が乱れている日は、脳や指先にピリピリっと電気が走るような感じがすることがある。特に、立ち上がって急に動いたときや、家事の最中に疲れてきたとき。抗うつ剤を服用していない期間はそんなことはなかったけど、前回も今回も服用中には発生している。心身の乱れや、幸せを感じる物質の減少に、神経が敏感に反応しやすくなっているように思う。薬がないとうまく調整できないしな。

気分転換になるかと外を歩いてみたが、そのうちピリピリがやってきて、頭からすーっと血の気も引いて、若干フラフラしながら帰ってきた。湿気がまとわりつき、冷や汗もかいて、不快指数は抜群に高い。大人しくしていた方がよかったみたいだ。

これも座って休んでいるうちに落ち着いてきた。今夜は動き回るのは控えて、ゆっくり休みたい。

 

そういえば、数日前からスマホでブログ管理画面がうまく表示されなくなり、地味に不便である。しばらく待とう。