あかねの日記

惰性で続けるブログ

いかにアレンジするか

今週も危険な暑さが続いており、ほとんど外に出ていない。近所のスーパーで素早く買い物する程度。

暑いから外に出ないだけで、外に出たくないわけではない。運動不足ではないかと心配になるのと、閉じこもっていると気持ち的にストレスなので、外出する理由があって良かった。

 

昨日は料理担当者である夫が不在だったので、夕食を準備する必要に迫られた。

夏は素麺、冷や麦、冷やしうどんの出番。週に一度くらいなら、アレンジしながら飽きずに食べられる。細すぎず太すぎず、適度にコシのある冷や麦が、私のお気に入りだ。

すだち増し増しのぶっかけ冷や麦を作ろうと思っていたが、いつものスーパーには置いていなかった。旬の時期は八月から十月あたりらしい。始めて調べたわ。突然思い立つとこういうことになる。

しかし、方向転換しやすいのも冷やし麺類のいいところ。とりあえずワカメとアゲとネギを盛っておく。副菜はトマトと枝豆。夏っぽいメニューとしては、完璧ではなかろうか。

すだちはまた今度探したい。