あかねの日記

惰性で続けるブログ

年末の宅配物

朝から曇りの月曜日。いつも通り仕事。

妹から荷物か届いた。クリスマスプレゼントと夫への誕生日プレゼント。妹のおすすめマンガも十冊ほど入っていた。クリスマスプレゼントとして、家族用にはシュトーレンと焼き菓子、娘には長靴に入ったお菓子セット。夫の誕プレにはお酒。律儀な妹である。お返しは年末年始に会ったときにしようと思う。

夫が頼んでいたふるさと納税の返礼品も届いた。ホタテ貝柱1kg。冷凍庫につっこんでおいた。そのうち夕食に登場するだろう。

 

十二月に入ってからは、本よりもマンガを読んでいる。仕事が忙しい時期は、頭を働かさなければならない文字ばかりの本よりも、ぼけっと眺めていられるマンガの方に手が伸びてしまう。今年話題になっていた作品をまとめ読みしたり、続きが発売されていたけど未読だった作品をチェックしたり、昔読んだ作品を読み返したり。年末の棚卸しと言える。

妹には都度都度おすすめマンガを送ってもらっているが、後回しになってしまってまだ読んでいない。今まで聞いたことのなかった作品がほとんど。年末年始に妹と居るときに読もうかな。感想を言い合える方がたぶん楽しい。