あかねの日記

惰性で続けるブログ

馴染みのないブラックフライデー

どうやらブラックフライデーらしい。

各種ECサイトからセールのお知らせが次々と送られてくる。

いつからいつまでのことをいうのかよく分かっていなかったが、調べてみてはっきり決まっていないのだと知った。

ブラックフライデーとは、アメリカで感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日。クリスマスシーズンを控えた年間最大の商戦が繰り広げられる日のこと。

日本の場合、感謝祭に類似する祝日である勤労感謝の日(11月23日)にあわせて、あるいは冬物ニーズが高まる二十四節気の一つ・小雪(11月21日頃)にあわせて実施されることが多く、アメリカの「ブラックフライデー」より1週間程度早いことが多い。

日本には感謝祭の習慣がなくアメリカに比べ盛り上がりが限定的との声もあり、「年末需要の先食いになるだけ」との意見もある。

ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

少しはセールの案内を眺めてはみたものの、狙っていたものや興味をそそられるものがあるわけでもなく、何も買わずに終わりそうだ。

今冬に必要なものはだいたいそろっているし、検討中のものは値下げされていないし、年末年始のセールもあるしで、やはりこの時期に何か買おうとはならない。

ただ、そろそろクリスマスプレゼントの準備を始めなければならないことを思い出させてくれる。

サンタクロースがクリスマスプレゼントを持ってきてくれるのだと娘がいまだに信じているのかどうかよく分からないが、「サンタクロースからのプレゼントは何がいいか」という体で毎年娘にヒアリングを行ってみても、娘から「サンタさんって本当は来ないんだよね?」と決定的なことを訊かれたことはないので、とりあえずサンタは来てくれるということにして話を進めている。

とっくに知っているけど、親に気を使って言わないパターンも大いにあり得る。

夫実家と私実家からもプレゼントは何がいいかと質問がきているので、そこらへんのリクエストも整理して分担を決めなければならない。

 

明日から四連休。もう小雪の時期なのに、今週末は暖かくなるとの予報。多少の用事はありつつも、基本ゆっくりする予定だ。

勤労感謝の日は、日々私を支えてくれる人たちへの勤労に感謝したい。そして自分自身の勤労も褒め称えたい。