あかねの日記

惰性で続けるブログ

暮れ行くクリスマス・イブ

昨夜クリスマスパーティーを済ませたので、本番はこれからだというのに既にクリスマスを終えてしまった感がものすごい。今夜、娘の枕元へプレゼントを置くのを忘れないようにしなければ。

病み上がりなこともあり、一日家でのんびりだらだらしていた。昼間はリビングに日が差し込んで、眠たくなるような暖かさ。緩い空気が漂う。気が緩むのも仕方ない。

夫の買ってきていた『ジョジョランズ』の二巻と、妹が送ってくれた『テロール教授の怪しい授業 』全四巻をだらだら読んだ。テロール教授は、『完全教祖マニュアル』や『マインド・コントロール』のような洗脳警鐘系書籍のマンガ版という印象。しかし、テロリストにフォーカスしているところと、近年の出来事を取り込んでいるところから、新たに知り得た情報もあった。「自分は間違っていない」と意地になることが一番怖いと思い出させてくれる本は定期的に読みたい。でないと忘れてしまいそうだ。歳を重ねるごとに意固地にもなるだろうし。

 

夫と娘は一時買い物へ出掛けていたが、それ以外は同じようにのんびりだらだらしていた。昼食は昨夜の余りものと、まだ半分以上残っていたブッシュ・ド・ノエルを食べた。クリスマスも終わっちゃったね~、と三人ともすでに終わった体で話をする。

喉の痛みはほぼ治まって、明日からは普通に働けそうだ。薬の効果が絶大。休みの間に溜まった仕事を片付け、年末までラストスパートしたい。