あかねの日記

惰性で続けるブログ

似ているタイトル

やっと週末。休暇明けの一週間は長い。四日しかなかったけど。土日のありがたさが身に染みる。

昨夜はなかなか寝付けず、数時間しか眠れなかった。昨日出社してテンション高めで過ごしたせいか、夜になっても頭がハイから切り替わらない感じ。全然眠たくならない。睡眠導入剤を追加して、眠気にねじ伏せられるまでマンガを読んだ。

日中はもちろん寝不足。眠いし怠い。こういうときは身体の巡りが悪く感じる。仕事はずっと会議だった。こんな日はわざわざ出社する必要がなくて良かったなと思う。移動時間が無駄すぎる。

しかし、外に出る機会を確実に失ってもいる。昨年末から、引きこもり、引きこもり、外出あり、みたいなペースで毎日が過ぎている。みなぎる不健康。風邪も引いていたし、体力が落ちているであろうことを薄々感じる。

喉にまたちょっと違和感が出てきた。これも昨日調子に乗ってしゃべり過ぎたせいだ。喉元過ぎれば熱さを忘れるではないけれど、喉の痛みが気にならなくなると労りの気持ちを忘れてしまい、再び悪化させるということを繰り返している。薬はちょうど飲み終えてしまった。酷くなるようならまた内科だな。

夕食はお好み焼きだった。豚肉、焼きそば、卵、そして千切りキャベツたっぷり。

夜になると気分が上向いてくる。一日のストレスから解放され、あとは自由に過ごせるという解放感。

 

昨日買った本。『死に山』はハードカバーが出たときに気になったけど、Wikipedia やネット記事を読むだけで済ませていた。最近平積みされた文庫を見かけて気になっていたので、今度はえいやと購入。

もう一冊は『八甲田山死の彷徨』。これも気になっていたけど読まないままになっていた。『死に山』を見て思い出し、合わせて購入。あとは『魔の山』でも読んどけば完璧?