あかねの日記

惰性で続けるブログ

窓ふき日和

麗らかな晴れの日。穏やかで暖かい、理想的な過ごしやすさ。

こんな日に花見ができたら最高なんだろうけど、近隣の桜はだいぶ色あせ散っている。雨風の強い日があったので、ただでさえ短い見頃がさらに短くなってしまった。これから見頃を迎える地域では、天気の良い日が続きますように。

 

今日の午前中は窓掃除をした。すっかり暖かくなったし、花粉も治まってきたので、やるなら今かと。南側リビングの窓はベランダに幅があるので比較的汚れていないが、北側ベランダに面した仕事部屋・子供部屋や、東側の窓は雨の跡がひどい。この日のために取っておいた古いタオル類を、ここぞとばかりに投入する。窓の桟もきれいに掃除。窓はピカピカになったし、気持ち的にもすっきりした。

実家で暮らしていた頃は、妹と二人離れで寝起きしていて、その建物の二面をぐるりと囲む縁側は全て窓だった(田舎の建物あるある)。母屋の縁側も含めると大量の窓ガラスがあったので、それに比べるとかわいいもんだな...と思いながら割と楽しく窓ふきには取り組めている。窓が多いとカーテンもたくさん必要だし、隙間風が入りやすくて冬は寒いし、デメリットの方が明らかに大きかったと思う。

 

家族三人インフルにもコロナにも罹らず冬を越せたかと思いきや、午後から娘が熱を出す。何か悪いものに罹っていやしまいかと、毎度のことながらヒヤヒヤする。新年度の疲れが出ただけか? 娘は「学校が毎日楽しい」と言っていて、学校なんか面白くなくて当たり前勢だった私からすると、それって大丈夫なのかと逆に心配になってくるが、本人が楽しいなら何よりである。

たまに娘の様子を伺いつつ勉強。これまでなら塗り絵でもしていたところだけど、そうならないのは勉強モチベが上がっていること以外にも、単に飽きが出てきて何か違うことをやりたくなっているせいもある。やってみて自分に合わないことなら一旦切り捨てるが、自分に合っていて穏やかに好きなことは、ブームがきたり治まったりしつつも続けているものだ。塗り絵ブームも再びやってくると思う。

夫と二人で夕食。娘が寝ていると家が静かすぎる。