あかねの日記

惰性で続けるブログ

下がったり上がったり

今週は気分が低空飛行。

今更ながら、自分の仕事に対するスタンスの無さに嫌気がさしたり、実力も熱意も無い自分には価値がないと落ち込んだり、この先やっていけるのかと不安になったりしていた。

自分がサボっていたせいなんだけど。頑張ればいいだけなんだけど。できることをやればいいんだけど。

普段は割り切って考えられることも、生理前だととてもネガティブ。分かっちゃいるけど止められない。こういう時期だと開き直って、できるだけ心の凪を保ちながら時が過ぎるのを待ちたい。

お腹があまり空かないけれど、食べないわけにもいかない。いつも通りの量を食べるようにした。

 

出社するのも億劫だったが、行ってみてよいことがあった。昔取った杵柄が役に立った感じ(多少は)。無駄なことばかりではないもんだ。

昔その経験をさせてくれた人にも、気付く機会を与えてくれた人にも、私はお世話になり続けている。

頑張れないのを都合よく頑張らない理由に使っているときは、自分が一番よく分かっている。やる前から諦めた態度はよくないなと反省。

頑張りたい気持ちをちょっとは思い出せた。

 

すっかり涼しくなって、マスクを着けていても暑苦しくなくなった。コロナ前よりは混雑がマシになったといえど、通勤電車の中では着けておきたい。インフルエンザの感染者数も増えている。

子供の予防接種を予約しておかねば。罹るときはかかってしまうけど、症状はマシになるだろうと思って受けさせている。私は受けたことはないが、なぜか罹ったこともない。そんなこと言ったときに限って罹ったりして。