あかねの日記

惰性で続けるブログ

健康とこれからどうしたいか

うつ病で休み始めてはや3週間になる。ここまでを振り返って、これからどうしたいかを少しずつ考え始めている。

1週目はとにかく横になっていた。たまに起き出して、ご飯を食べる。気を紛らわしたくて、起きているときはKindleで本を読むことが多かった。いつ良くなるか不安な気持ちになったり、家族に対して申し訳ない気持ちになったり。考えすぎないようにして、今は休もうと自分に言い聞かせた。抗うつ剤の服用を始めて、会社も休職。

2週目は徐々に抗うつ剤が効いてきた。しかし副作用で身体がだるい時間が多かった。通院で久々に出かけた後は発熱した。ほぼ1週目と同じように過ごしていた。

3週目は少しずつ動けるようになった。筋トレとストレッチを始めたり、散歩に出たり、家事をしたり。紙の本も読める気力が出てきた。無理せずにできることはやる。

 

来週が終われば、約1ヶ月休んでいることになる。来週はどのように過ごしたいか?これからどういう生活を送りたいか?

直近では、良い睡眠を取る、食生活を見直す、運動は続ける。そのためには悩みすぎない、今に集中する、自分はどうしたいかを自分に問うてみる。

休み始めてからメンタルヘルスに関連するブログや本を拝見して、食事・睡眠・運動の基本が大事だと改めて気付かされる。そして気持ちの取り扱い方も。知識としては知っていたが、実際不調に陥ってから自分に当てはめて試している。

仕事をしていたときは自分を顧みる余裕がなかった。どこかで健康な生活なんて無理だと諦めていた。気持ちの切り替えなんてできないと思っていた。仕事で上手くいかなかったこと、明日の段取り、難しい課題。常に仕事のことで頭が一杯。私生活では泣いたり怒ったり気分も最低で、いつも何かに追われていた。

また、他人の価値観や自分の承認要求に振り回されてばかりだったと思う。価値を出さなければならない、失敗したら終わりだ、駄目な奴だと思われたくない。気にしすぎなくて良かったのに。

 

好きで始めたと思っていたことが、そうではないのかもと思い始めた。やりたいことや趣味を聞かれても、答えるのが難しい。たいした趣味ではないと思っているからかもしれない。本を読むのが好きだったが、最近は全然読んでいなかったし。家にあるピアノを弾きたいと思いつつほったらかし。仕事ができないのに楽しんでいる自分、というのを心のどこかで許せていなかった。

今は、自分の身を守れるのは自分しかいない、良い生活は自分で作っていく、という気持ちになっている。やりたいことや自分の基準といったことはゆらゆらしている。幸い仕事はもうしばらく休めるので、生活リズムを整えながらちょっと見つめ直したい。

 

今日の夕食はインド風カレーだ。夫がたまに作ってくれる。数年前からスパイスに凝っているらしい。しっかり食べるのが楽しみ。