あかねの日記

惰性で続けるブログ

一歩下がる日

本日は朝5時に起床し、朝食や家事を済ませた。しかし午前中は体調が優れず寝ていた。最近は抗うつ剤の副作用も減っていたが、身体が重たい。三歩くらい進んでいたが、一歩下がる日かもしれない。

横になってうとうとしていたが、眠りが浅いと大抵嫌な夢を見てしまう。昔から寝つきと夢見が悪く、色々試したものの改善には至らなかった。

最初のうつ病発症後からは、夜は睡眠薬のおかげで眠れている。悪夢も見ない。薬は飲まないに超したことはないが、私の場合は睡眠の質が上がるので利用している。今の自分に必要なものだと考えているし、今後も長期間お世話になるだろうなと思う。

 

午後からは調子が戻ってきた。簡単に掃除をしたり、本を読んだりしている。これから散歩にも行こう。夫と娘は朝から出掛けているので、のんびりする。

読み進めている本。古本まとめ買いの一つ。紙の本はKindleよりも目が疲れなくて良い。