あかねの日記

惰性で続けるブログ

朝時間・習慣化の書籍を乱読

Kindle Unlimited であれこれ読むのが止まらない。「この商品をチェックした人はこの商品もチェックいます」に出てくる本を延々と追いかけている。

今日は朝時間・習慣化に関する本を流し読みした。色々な項目が挙げられているが、「すでにやっている」「これからやりたい」「これは上手くいかなかった」などと思い浮かべながら読んでいる。過去の経験から少しは学んでいるはず。

すでにやっている

  • 散歩。
  • 筋トレとストレッチ。
  • 夜に明日の楽しみを思い浮かべる。
  • 朝は今日やることの順番を組み立てる。
  • 好きな飲み物を用意する。
  • 記録する。

これからやりたい

  • 瞑想。朝と夜にやりたい。
  • スマホは寝室に置かない。目覚まし時計買おうかな。
  • 何も考えない時間を過ごす。

上手くいかなかった 

  • 朝読書。時間ギリギリまで止められない。
  • 朝勉強。焦って集中できない。余裕を持って過ごせなくなる。
  • 昼寝。全然寝られない。

気をつけたい

  • 一日の振り返り。悪かったことを延々と考えてしまう。良いことを思い出したい。
  • 大きな目標に対して、いきなり高いハードルを設定する。今できることをやりたい。
  • 早寝早起き。時間が乱れやすい。

時間術や習慣化のアイデアは、仕事を効率的に進めるための仕事軸と、自分自身のことを考えて行う自分軸で見ることができると思う。私はやることを仕事軸でタスクとして詰め込み過ぎ、自分がどう感じているかは後回しになっていた。本を読むのも、仕事と関連付けてばかりだと楽しめない。

仕事はひとまず放っておいても、時間になったらどうせ取り掛かかる。こだわらなくてもいいところに時間を掛けても消耗するだけ。自分軸の楽しい時間を取りたい。

主な参考図書

↑うさぎ×アリ タイプだ。