あかねの日記

惰性で続けるブログ

確定申告を片付ける その後は読書

確定申告とマイナンバーカード

今日は確定申告を片付けた。e-taxで電子申告できるのはやはり便利。しかし夫の分はマイナンバーカードの証明書の有効期限が切れていたので、雨のなか郵便局へ行ってきた。

マイナンバーカード、役所へ行かないと設定できないのはかなり手間だ。パスワード入力を何度か失敗してロックされたこともある。役所でパスワード登録時に紙を渡されメモするよう言われるが、それを見ても何が違うかわからなかった。たいていはそんな感じでうっかりしている。今回は上手くいって安心した。

子供の受け取り時は本人を連れて平日に行くのが難しい。そんなタイミングは無く期限を超過していたが、役所では保管してくれていたので夏休みに取りに行った。保護者だけでも受け取れるとかなり便利なのだが。

読書『傲慢と善良』『しゃばけ

『傲慢と善良』は昨日読み終えた。すらすら読めるけど物足りなかった。月9や映画にしやすそうな展開。主人公の男性には「何をぼんやりしとんのかい」とつっこまずにはいられないし、女性の方はあれよという間にきれいさっぱり改心している。

しばらく大衆小説(と大ざっぱにまとめてしまうが)は追いかけないことにしようと思う。自分の中で優先順位が下がってしまった。

といいつつ今日は畠中恵しゃばけ』を開いた。2年前にブックオフで1〜6巻セット(500円)を買って放置していたものだ。

現在このシリーズは20巻まで出ているらしい。そんなにあるのか。長すぎて最後まで読む時間を取ろうと思えない。途中止めになるなら6巻まで読むのも億劫になってきた。とりあえず1巻は読み切るが、以降はブックオフに売る方に心は傾いている。