あかねの日記

惰性で続けるブログ

私の風邪は喉から

昨日の夜から微熱。先週からの喉の違和感が、昨日のお昼過ぎに一気に痛くなった。今朝もあまり良くなっていない。

子どもの頃から 喉を痛める→腫れる→熱が出る というパターンで、風邪が流行ってもいない時期に熱を出す。

まれに喉の痛みが収まることもあるが、今回はちゃんと熱を出さないと治らないレベルまで達してしまった。山を越えるまでが長い。今も肩凝りも痛く感じる。

 

気持ち的にはそれほどダメージを受けていないつもりだったけど、身体の方は消耗しやすく回復しにくい感じがする。ここ数日仕事で気を張っていたことと、出掛けたときの混雑が予想以上だったことが大きい。ストレスに反応している。休んでいるつもりで休めていない。

自分では疲れに気付かない、もしくは気付かないフリをしている部分もあると思う。疲れに対処するのは大事だが、最初から見えないことにするのは違う。体のしんどいサインは無視できなくなってくる。できるときにやろうとしてギリギリを攻めすぎだと気付く一方で、やりたいこともあるので加減が難しい。

昨晩は夫はいなかったが八宝菜はいた。作り置きありがたや。日本の風邪に効く薬を飲んで、早めに閉店。

今日の仕事はどうするかな。