あかねの日記

惰性で続けるブログ

疲労回復の日

昨夜は猫かぶりを続けた反動で、今日の午前中は爆睡していた。いちおう家事を終えてからだ。

家に帰ってからだんだん動きが鈍くなってきて、「これは疲れているな」と感じていたので、今日はそうなりそうな気配が濃厚だった。

そのお陰で疲れはとれて、すっきりした気分で過ごせた。散歩兼買い物に出掛けると、書店では夏の文庫フェアが始まっている。いくつか気になる作品があったので、図書館か古本屋で探してみようと思う。

 

基本は週一だけの出社だが、電車に乗り街を歩いていると、日を追うごとに脱マスクの人が増えてきたと感じる。昨日はざっと見た感じ、着けていない人が半分以上はいただろうか。帰りの電車は、金曜夜の飲み会後の時間帯だったため、そこそこ混んでいた。

コロナ感染者数が増加傾向にあるとのことで、私自身は外出時にマスクを着用している。うっかり罹らないよう予防しておきたい。出社のときは特に、人の密度が高い場所や、人の流れが多い場所を通ることが増えるので、気を付けようという意識が働く。

しかし、脱マスクの流れが便利だと思う場面もある。外食のとき、食べる度にマスクを付けたり外したりする手間が減った。最近はすっかり暑いので、散歩中に息苦しいときは下にずらしておけるのも助かる。過度じゃないかと思っていたルールが、取り除かれたような感じ。

 

職場の方々と話していると、国内外問わず旅行を計画している人が多かった。それぞれよい旅になるといいなあと思う。私も小さな旅行だけど、計画するのはやはり楽しい。