あかねの日記

惰性で続けるブログ

忘れないうちに

クラシックコンサートへ行ってきた。毎年、娘が留守のこの時期に行くのが定番になっている。

夫はクラシック音楽に全く興味が無いが、初めて行ったとき「生演奏だとおもしろい」と思ったらしく、以降も私の趣味に付き合ってくれている。昔、私が御朱印集めにはまっていたときは、全国各地の寺社仏閣へ連れ回されていた。何でもおもしろがる人でよかった。

コンサートはとても楽しく、あっという間に時間が過ぎていった。生音の立体的な響きはもちろんのこと、楽器を弾いている様子を見渡せるところもよかった。南米のリズムを取り入れたダンス曲と、定番の華やかなワルツが印象に残った。プレイリストに追加しておこう。

その後はタイ料理店へと向かう。しっかり辛いものを食べたいので、これも娘が留守のときでないと来られない。サラダ、炒め物、カレーなど何品か注文。量を控えたけれどお腹は満足。歳だねえ。

シーフードの炒め物は海老の風味が濃厚で、当たりの一品だった。複雑な味わいだけど、どうやって味付けしているんだろう。日本でいう味噌や醤油のようなものが使われているのかな。

 

洋菓子店に寄り、カットケーキを二つ買ってから帰宅。お腹がこなれてきた頃に食べる。

八月後半に結婚記念日がやってくるが、「有給を取って区役所に行きやすい日」というただそれだけの理由で選ばれた日なので、ともすると忘れられがちである。特に平日に当たる場合は、事前に思い出しても当日は忘れ去っているというパターンが多い。

「もう過ぎてない?」「いつだっけ?」という会話を毎年のように繰り返すはめになる。指輪の裏に日付を彫っておいて助かった。記憶力低下の備えになる。

そんなこんなで、忘れないうちに祝っておこうと、今のタイミングを利用することにしている。