あかねの日記

惰性で続けるブログ

リピート品

今年も残りあと三カ月半。ふるさと納税の返礼品を頼んでおこうと検索する。十月から自治体経費の割合上限が厳格化されるとのことで、値上げをアナウンスされている返礼品もちらほら。

すでに去年あたりから、値上げされたな〜と思うことが増えていた。毎年リピートしている品だと、上げ幅の大きさに驚く。一万円が一万五千円とか、二万円が三万円とか。頼める品数が格段に少なくなる。場合によっては、寄付金額が上がるだけでなく中身も減る。その分給料が増えればいいんですけどね。

近年、頼む物はほぼリピート品で占められている。始めた頃は人気ランキング上位の返礼品をいろいろ試してみたが、だんだんと気に入ったものに固定化されてきた。先日紹介した「おやき」や「銀の森クッキー缶」もリピート品。

akaneiroha.hatenablog.com

akaneiroha.hatenablog.com

 

お皿や小物入れを頼んだこともあったけど、結構高いので普通に買った方がいいなと思うのと、せっかく頼んでも活用度が低かったりするので、食べてうれしい食料品ばかりになっている。消耗品なら後々邪魔にならないところも便利。

とりあえず今週届いた物は以下である。

鰹のタタキ(鹿児島県指宿市)

他県の鰹のタタキも試してみたが、指宿のものが一番おいしいと思う。炙り加減がちょうどよく、生臭さがない。四本入っていて量的にも満足。ちなみに今夜の夕食になる予定。

ジンギスカン(北海道和寒町)

夫の実家での定番品とのことで、我が家でも頼むようになった。辛口と中口もあるけれど、娘は辛いものが苦手なため甘口。鉄板でジュージュー焼くのではなく、スキヤキみたいに煮て食べる。行者ニンニクなどのご当地野菜を入れるとおいしい。

 

あとはROYCE'のチョコレート詰め合わせと、お正月に妹と食べる予定のおせちと、厚切り牛タンを頼んで、私のふるさと納税はフィニッシュです。