あかねの日記

惰性で続けるブログ

台風一過で猛暑になる

今日は子ども関連のイベントで、都会からちょっと離れたところにある総合公園へ行った。池や遊歩道が整備された園内に、ちょっとした動物園、アトラクション、レストラン、宿泊施設などが併設されている。

台風が接近中だったので中止になるかどうか微妙なところだったが、天気予報によるとまあ大丈夫だろうとのことで、予定通り開催された。

早朝の集合時はどんよりした曇り空でパラパラと雨も降っていたが、そのうち雨はおさまり適度に明るくなってきて、暑さに悩まされることなく楽しめそうな感じだった。

しかしお昼前から一転、太陽が照りつけて一気に蒸し暑くなった。台風前に逆戻り。雨が止んだのは助かったけど、熱中症には要注意。なかなかいい感じの天気ではいてくれない。

 

そんななか、公園内の施設でバーベキュー開始。家族ごとにテーブルに分かれる。夫に火を起こしてもらい、私は肉や野菜を焼く。めちゃめちゃ熱い。灰がひらひら舞うし、煙は目に染みる。風向き的に私の方にばかり飛んでくる。

屋外でも屋根はあるので日光は遮られているが、炭火にじりじり焼かれた。しかし、暑い中で熱い物を食べるのも、長い夏をエンジョイしきった感じでこれはこれでいいかなと思った。

それにしても久々に焼肉を食べた。バーベキュー自体も久しぶり。たしか、コロナ前に会社の同期と家族で集まったのが最後。ジュージュー焼いて、端をカリッとさせたお肉はおいしい。中盤でお腹いっぱいになった。娘はデザートにマシュマロを焼いて食べていたが、夫と私はとても入らないので持って帰った。

 

午後は自由時間となり、娘は友達と遊びに行った。付き添いは夫に頼む。私は無理に付き合って再起不能になるのは避けたいので、園内のガーデンをちょっと覗いたあと、木陰のベンチで休憩していた。猛暑でも風は秋の涼しさ。

親は準備も参加も大変だが、無事に開催されて子どもたちが満喫できたらしいのはよかった。

家に帰り着いたので、あとはだらだらするだけ。