あかねの日記

惰性で続けるブログ

今週の夕食(ほぼ他作)

昨日は外で存分に遊んだので、今日は家でゆっくり過ごした。土日のどちらかはできるだけ予定を入れないようにしておかないと身が持たない。疲れが取れないし、心の余裕もなくなってくる。

朝のうちに昨日できなかった週末掃除を済まし、あとは主に読書をしていた。『罪と罰を読まない』の「読む前パート」を読んだあと、罪と罰本体に取り掛かることなく他の本に脱線していたが、今日は重い腰をあげて一巻を開いてみた。意外とすらすら読める。もうちょっと読み進めたら所感を書きたい。

 

本日の夕食として夫が「手打ちうどん」を作ると言うので、生地を踏んでもみ込む工程に娘と参加した。ジップロック二つに分けた生地をそれぞれ踏んでいく。伸ばして丸めてを五回繰り返した。最初は難なく踏み込めたのに、回を重ねるごとに明らかに重くなっていく。生地に跳ね返される娘。がんばって踏んだので、コシの強いうどんが食べられそう。

隔週くらいの頻度でうどんについて書いている気がするが(未集計)、今週は予想外にうどんが登場してうどんネタが増えてしまった。うどんばかり食べているように見えるかもしれないけれど、そういうわけではない。

 

週の半ばでは夫がタイ料理に挑戦し、カオマンガイとトムヤンクンを作っていた。簡単に作れる調味料的なものを活用したらしい。

いまだに親のすねをかじり実家米を送ってもらっているので、米を買おうという流れになることはほぼ無いが、今回はカオマンガイ用のジャスミンライスを買ってきてもらった。炊くときにダシを入れたとのことで、とてもいい香りがする。カレーにもベストマッチな予感しかしないので、冷凍保存した分は無印良品のレトルトカレーと合わせて食べたい。

日本の米には無いパラパラ感がおいしいけど、毎日食べるとなるときっと飽きるだろう。