あかねの日記

惰性で続けるブログ

エアコン洗浄

秋晴れの一日。今日みたいな日が一番過ごしやすいのではないかと思うくらいに快適。

洗濯物がよく乾くので、シーツ類を洗って干した。

今週はエアコン洗浄の業者さんに来てもらった。冷房も暖房も必要のない今のうちに。我が家に複数台あるエアコンのうち、洗浄してもらったのはリビングに設置してあるもののみ。夏の間はほぼ24時間稼働だったため汚れが目立つ。他の部屋はそこまで稼働していなかったので、フィルター掃除と自動内部洗浄だけで大丈夫そうだ。

洗浄にかかった時間は2時間強。私は別室で仕事をしていたが、音はそれほど気にならなかった。料金は約25,000円。スッキリさわやかな空気が戻ってきたので満足。

 

リビングのエアコンは購入初期からバグっている。「プラズマ空清」なる機能が付いており、それ用のフィルター掃除は年に一回で良いらしいのだが、「掃除してね」サインが常に表示されるのだ。(ちなみにn〇cria)

買ったばかりで、フィルターもピカピカだったいうのに、どうしたことか。無料アフターサービスの期間中に見てもらいもしたが、解決しなかった。エアコンを交換するのも面倒なので、そのまま使い続けている。

幸いその機能はOFFにすることができ、そうするとサインも出なくなるので、ずっとOFFにしたままだ。完全に無駄な機能と化している。次があるなら違うメーカーにする。

別室は全てSHA〇Pだが、特に問題なく動いている。部屋の位置や広さも関係しているとは思うけど、私の中でSH〇RPに対する信頼度が爆上がりした。