あかねの日記

惰性で続けるブログ

健康でないときほど健康に対する意識が高い

新しい週の始まり。雨の翌日の晴れの日は、朝の明るさが眩しい。

先週の五日間勤務で正月気分はすっかり抜け落ち、あまり意識することなく通常運転に戻っていた。週末二日間の休みだけでも十分ありがたく感じる。その週末もすぐに過ぎ去ってしまったけれど。

娘に「一月、二月、三月は早く過ぎるんだよね」と言われて、そういえばそうだったなと思い出す。行く、逃げる、去る。一月も残すところあと十日だとは。早い。

土日のブログはいずれも朝の出来事を書いたところで終了してしまった。土曜の午後は勉強して昼寝し、日曜の午前は仕事を片付け、午後は本を読んで昼寝していた。昼寝は苦手だったはずなのに、休みの日はどこかで疲れが出てきて休むようになった。夜の睡眠が短いとか、体力が低下しているとか、原因はいくつか思い当たる。

 

一年前は寝込んでいるからこそ健康を取り戻そうと常に意識していたが、最近はそこそこの状態が続いているので、だいぶなあなあになっている。ずっと同じ姿勢でPCの前に座っていたり、外に出るこの優先度が下がってしまい一日家に居たり、朝食と昼食が単調だったり。

ここらで初心に帰り、「ちょっと意識してやってみる」を増やそうと思った。

最近はあまり米を食べていなかったので(パン多し)、エネルギー補給のために昼は米を食べるようにしよう。今日は久々に無印のダールカレーを食べた。豆おいしい。

数日前に「貧血を解消するため鉄分を取りたい。できれば食事のみから」といったこと書いたが、ゆるやかな食事改善だけでは達成が難しそうなのと、いつごろ効果が実感できるのか定かではないため、サプリメントを購入した。

三日に一回程度しか外に出ていないけど、まずは二日に一回を目指そうと思う。今日は昼休みに散歩&ドラッグストアへ買い出しに行った。天気が良くて、ダウンだと暑いくらい。帰った時に暖房のよく効いた部屋が不健康に感じた。

もっと運動しなくてはという強迫観念にとらわれず、なまらない程度・衰えない程度に体を使う感じで、座りっぱなしが続くときは関節や筋肉を動かしてあげて、家から出ないのはよろしくないなと実感できるくらいには外に出たい。