あかねの日記

惰性で続けるブログ

今年やりたいこと2024

土曜日。朝食の後は、洗い物、洗濯、床掃除。

くわがきあゆ『レモンと殺人鬼』を一気に読んだ。登場人物の誰もが裏に何かある感じだったが、結局は全員狂っていたのが振り切れていて良かった。真梨幸子みのある作風だと思った。

昼食の後は、一時から五時まで昼寝。疲れていたのか、たっぷり寝てしまった。

 

続いて、今年やりたいことを去年の振り返りと合わせて。

  • 生活を持続可能な程度の健康を保つこと
    • 去年の一月~二月はうつ病で休職していたが、その後は大きく調子を崩すことなく仕事もプライベートの用事もこなすことができた。疲れたら休む、無理しない、他人を頼る、できないことがあっても死なない、それくらいの心持で進められたのが良かったのだと思う。
    • 今年もまずは健康第一で、自分の生活を自分で回していけるよう心身の状態を維持していきたい。

  • 週に二冊はゴツめの読む
    • 2023年は、忙しさと余裕のなさからしばらく遠ざかっていた読書に戻ってこれた。十年以上前から気になっていた本、近年話題になった本、本棚の積読本などにたくさん取り組めた年だった。
    • 今年も週に二冊は、中身がしっかりした書籍を読みたい。(薄っぺらいビジネス本・自己啓発本・ノウハウ本は別途必要に応じて)

  • 勉強する
    • 本を読む時間を増やしたことで、定時後・休日の勉強時間は減ってしまった。英語はかろうじて『NHKラジオビジネス英語』を毎朝聴いているが、それ以外は特に何もしていない。去年の十月に会社の教育システム経由で『ビジネス英語上級編 オンライン英会話(週1回)付き』みたいな講座に申し込んだが、実はまだ一回たりとも利用していない。また、取りますと宣言した資格の勉強も、参考書と問題集を買ったものの開いていない状況だ。
    • 2024年は、まずは3月までに教材とオンライン英会話(週2回ペース?)をこなすことから始めたい。資格の方は、受験日(割とフレキシブル)を決めて、そこに向かって計画を立てて進めていきたい。

今週のお題「2024年にやりたいこと」