あかねの日記

惰性で続けるブログ

冬の悪あがき

今日もよく働いた。単に「疲れた」よりも「よく働いた」の方が今の気分にふさわしい。疲れ切らないだけの気力体力があるのはよいことだ。たった数カ月前のことを振り返ってみても、気持ち的には充実感があるが、家に帰り着くころにはぐったりしている日が多かったので、それに比べると進歩していると思う。それにしても、昨日の休みは一体何だったのかと思うくらい前後にしわ寄せがきている。明日も頑張って働こう。仕事があるのはよいことだ。

家を出ようとした午前九時ごろに地震。数週間前から関東地方でぐらっとすることが多すぎて、いつごろどのあたりで揺れたのか覚えていられない。ニュースによると、今後二、三日は地震に注意せよとのこと。といっても普段通り仕事に行ったり出歩いたりすると思う。とりあえず、揺れたらぼやぼやせずにさっと動こうと思った。防災用品は見直したばかりだけど、家から離れたところにいて公共交通機関が止まったりしたら、歩いて帰るのが大変そうだと余計な心配をしている。

よく晴れているが寒い一日だった。普通に冬。玄関を出た瞬間から寒い。歩くと風に刺される。駅のホームの日影で凍える。オフィスは暖かかったけど、お昼に行ったスタバ(半オープン)が寒かった。コートを着るまでもないかと思い(というか面倒なのでいつも置いていく)、ストールだけ羽織って出掛けたけど、予想通りに寒かった。よく頼む冷たいサンドイッチでなくて、今日は温めるタイプのやつ(フィローネ)にした。こんな寒い日は、熱いコーヒーに対して美味しいというよりも有難さを感じる。

 

帰り道、閉店間際のドラッグストアに寄る。昨日は天気が悪くて外に出るのを止めたので、今日こそは行っておく。先日アイライナーが無くなったので買っておきたかった。

突然ですが、みなさんアイライナーは何を使っていらっしゃいますか?私はCANMAKEのクリーミータッチライナーと、dejavuの極細クリームペンシルを順に使ってみましたが、CANMAKEは一度出したら仕舞えないのが致命的すぎるのと、描いているときに芯がぽろぽろ崩れてくるのとで、dejavuの方をリピートしました。減りが早いけれど(というか他の化粧品が減らなさすぎ)、そんなに毎日化粧をするわけでもないので、まあいいかと思って買っています。