あかねの日記

惰性で続けるブログ

素敵なご婦人とユニ被り

通勤電車で斜め前に立っていたご婦人と、着ている服がユニ被りしていた。

その服がこちら。2020年秋冬~2022年にかけて発売されていた、UNIQLO +J 「スーピマコットンタックシャツ」。

スーピマコットンタックシャツ(ブラック)
UNIQLO +J 2021 A&W

色展開はホワイト、ネイビー、ブラック、パープル等があった。私はブラック一択。素材のツヤがありつつも、深く吸い込まれるような黒色に惹かれた。ピンタックが細くてきれいなところや、貝ボタンがピカピカしているところも気に入っている。生地がしっかりしていて、パリッとしているところも良い。

大きめのサイズを買って、オーバーサイズで着るのが定番。このピンタックシャツの他にも、ドルマンスリーブシャツや、メンズのオーバーサイズシャツも買った(どれもブラック。)暑くなってきたけど半袖じゃ肌寒いし、日差しも遮りたいという今の時期にピッタリ。仕事で出掛けるときに代わるがわる登場させている。

で、電車に乗っている時に、これを着ているご婦人に出会ったのだ。その方はカーディガンのように羽織として使っていらして、カジュアルだけどパリっとした着こなしがとても素敵であった。

こういうユニ被りは嬉しい。このシャツはこれからも大切に着よう。