あかねの日記

惰性で続けるブログ

やってみなければ分からないけれど

そういえば今週末は連休。休みが楽しみな反面、来週のスケジューラの密度が高まりつつある。作業の余裕がない。

そして気が付けばお盆休みまで約一カ月。夫と娘はさておき、私はあいかわらず明確なプランを立てていない。近場で行きたい場所を薄ぼんやりと考えている程度。宿や切符の予約が必要になるまでの旅はもういいかなと思っている。高いし暑いし疲れるし。予約も一杯になってくる頃だし。

再来週からは娘も夏休み。このあいだ進級したばかりの感覚でいたのに、時間が経つのが早すぎる。

 

やりたいこともできることもあやふやで、もうちょっと何か考えた方が良いのだろうなと思いつつも、あまり具体的に考えられていない。周りと比較して自分を見失う必要はないが、自分のスタンスや立ち位置はちゃんと捉えておいた方が良い。

先が長すぎて、どれだけ頑張ればよいのか、頑張ることができるのか、頑張っても報われないのではないか、やってみなければ分からないことばかりを心配している。時には頑張ることも必要で、ライフイベントでペースが落ちることもあるのは分かっちゃいるが、頑張るのが馬鹿らしくなることも多々ある。

まあ、心配も不安もなくなることはないんだろうけど。いくつになっても未熟者。しかし、しっかりしている人はなぜあんなにしっかりしているのか不思議である。自分が甘ちゃんで要領が悪いのだろうという結論にたどり着く。