あかねの日記

惰性で続けるブログ

わざわざ平日にやる

外気温と体温が大差ない。

それくらい暑くなる日は朝から身体がだるい。そして眠い。血液がいつもより温められている感覚。エアコンの設定温度を快適に感じるくらいまで下げたとしても、外からの影響を排除しきれない。

昨日は一日中眠気がひどかったが、今日は午後からマシになってきた。曇が出てきてそこまで気温があがらなかったお陰。夕方近く、念のため日傘を差して散歩に出たら、そのうちパラパラと小雨が降ってきた。傘を持ってきてよかった。天気良くても悪くても対応可能なのは、この時期に便利すぎる。

散歩のついでに、ユニクロの回収ボックスに古着を入れて、妹へ送る荷物に入れるお菓子を買ってきた。本当は休日に行こうと思っていたけど、なぜか毎週忘れている。思い立ったが吉日。そしてドラッグストアで買い物。これも休日になると、買いに行く選択肢が頭から抜けている。

 

ほぼ毎晩、簡単な筋トレ+ヨガをしているけれど、そこにダンベルを追加した。ダンベル自体は以前から持っていたが、ここ一年くらいはメニューから外していた。なぜなら、ダンベルをいつも筋トレをする部屋とは別の部屋に置いていたから。わざわざ取りに行ったり、別途使う時間を設けたりといったことは、まずやらなくなる。

最近(というかほとんどいつも)肩こりが酷いので、肩の筋肉を動かそうと思って再開してみたら、これが結構効く。凝り固まらないように動かして、可動域を広げておくのは大事だと実感。仕事部屋の片隅に置いて、朝or夕方に使っている。一度始めてみたら勢いで続くものだ。