あかねの日記

惰性で続けるブログ

勉強もとい学習

日差しの強い日。外に出るのは構わないけど、太陽がじりじり照りつけるところを歩くのは避けてしまう。駅周辺のビル街、遮るものが何もない。

 

今日の午前中は頭を使って、脳がいい感じに疲れた。あまりにも自分ができないことが判明し、落ち込むよりも笑ってしまった。こりゃ駄目だ。分かっていないというよりも、準備が足りなかったな。できていないところは分かったし、どうすればよいかも見えてきたので、この反省を活かしてリベンジしようと燃えている。

それにしても、自分が馬鹿だということを思いっきり失念していた。頭の回転が悪くて理解力も低いのだから、順を追って繰り返して地道に愚直にやるしかない。楽しようとしても碌なことにならない。焦ってやってもほとんど身につかない。こんがらがるとフリーズする。

 

午後は自分への休息としてゆっくり本でも読もうかと考えていたが、結局できなかったところを復習していた。気になって放っておけない。で、一旦始めるとどんどん先に進みたくなって、なかなか止められない。いいのか悪いのか。でも夕方にちゃっかり昼寝をした。

私はいつもダイニングテーブルで勉強しており、休日は娘が横でプリントをやっていることもある。私が勉強しているのは、仕事で使うからという他にも趣味の面も多分にあるが、子供に勉強している姿をみせられるのは一石三鳥くらいになるのではないかと思っている。大人も勉強してるってことを知っておいてほしい。将来娘が何か勉強する必要が出てきたときに、「お母さんもやってたし、まあ頑張るか」って思ってくれたら万々歳。

まあそんなの全然気にとめていない可能性もあるけど。夫は勉強してないし。でも家で仕事してるからまあいいか。机に向かうだけが勉強じゃない。勉強ではなく学習って言った方が、自主的にやってる感があっていいのか。勉強だと参考書読んだり問題解いたりしているイメージで、学習だとそれに限らず学んでいる感もある。いずれにせよ、私がやることは変わらない。