あかねの日記

惰性で続けるブログ

通院日 復職に向けての動き

朝は雪が舞っていたが、冷たい雨に変わった。毎年、春を感じ始めても大きく冬に振れる日がある。通院のため外出したが、散歩するには寒すぎる。今日はお休み。

今週は復職に向けた動きがあった。

職場面談

月に一度の職場面談があった。上司とはたまにメッセージで連絡を取り合っていたが、電話は休職を申し出たとき以来。信頼のおける方なので、気負わず話すことができた。

私からは、主治医が「復職を考えていきましょうか」と言っていることを伝えた。上司もそれならば、と復職に向けて動くことになった。今後のスケジュールや産業医面談について相談した。

復職後の業務や勤務制限はどうするか?も少し話題に上った。今までと同じではダメだと上司も考えてくれている。ありがたい。今後の面談を通して決めていくことになる。

クリニックへの通院

本日は週に一度の通院日だった。主治医には職場面談の内容を伝えた。「ではそうしていきましょう」とのことだった。

傷病手当金の請求

1月分の傷病手当金を請求した。初回なので細かい点は念のため会社に確認。主に休職開始日や給与調整に関して。医療機関の記入欄は本日クリニックですぐに書いてもらえた。

 

仕事の筋肉はすっかり落ちてしまっている。週5日8時間労働を続けていけるか?今後の面談でもそこを見られる。職場の理解はあるので、無理を強いられる心配はしていない。

それよりも自分の性格上、元通り働けることを証明しようと頑張り過ぎそうな気がする。求められていないのに空回り。無理しないのが義務である、くらいに構えておきたい。

うつ病の休職期間として、2カ月ちょっとは短い方かもしれない。一度経験があったので、事前知識や自分なりの休み方を知っていただけだと思う。

うつ状態に陥らないのが一番だが、休まなければどうにもならなかったし、立ち止まって見直すことは必要だった。取り戻したことも、新たに発見したことも、たくさんある。