あかねの日記

惰性で続けるブログ

久々に会社PCを開く 本要約動画は向いてない

今日の午前中は久々に会社PCを開いた。休職してから初なので、机もPCもホコリが目立つ。

メールを整理し、締切の迫った(もしくはすでに過ぎている)用件にいくつか対応。

集中して作業していると頭の中がわーっとなる。自分で「12時までにやろう」と妥当な作業時間を決めただけで、誰に急かされている訳でもない。でも放っておくと焦る。落ち着いてやっても時間もアウトプットも変わらないのにな。でも、先走って考えていることに以前よりは気付くようになったと思う。

あとはずっと座りっぱなしにならないよう、一時間毎に体を動かすようにした。ひどい肩こりが慢性化していて、もうすっかり治ることはないだろうと諦めている。しかしできるだけ疲れを溜めないようにしたい。

先日の産業医面談で、机に座って作業する時間を増やすように言われている。読書でも個人PCでも構わないとのこと。これから午前中はその時間に充てようかと思う。午後は散歩に出るようにしたい。

 

本要約動画について。いくつかチェックしたが合わないなと感じた。そもそもバラエティ番組やそれに近いものが苦手だ。音や文字の演出が騒がしく感じる。動画の時間も長い。要約動画をさらに飛ばすのか。倍速再生すればよいのか。なぜこの要点に至ったのか分からなくなってくる。

結論、本は自分で確認しよう。