あかねの日記

惰性で続けるブログ

海まで少し遠出

今日は家族で海へ出掛けた。ちょっと離れたところまで、散歩の延長のような感じで足をのばす。

元々ゆるく予定しており、もし今日の天気が良ければ出掛けようと話していた。私が付いていくかどうかは当日の体調次第で決めることに。結果、天気も体調も問題なく出掛けられた。

目的地の海岸は、ゴールデンウィークでも人がまばらでゆっくり過ごしやすい。(海開きの後だと混雑しているかもしれない。)ウィンドサーフィンやカイトサーフィンをしている様子が遠くに見えた。

お昼前に到着し、近くのスーパーで軽食を調達。浜辺に行って食べる。周りの人々もご飯を食べたり、波打ち際で遊んだりと各々過ごしていた。常にトンビが巡回しているので、美味しいものを奪われないよう注意しなければならない。

そのあと夫と娘は散策に出たので、一人でレジャーシートに座りぼんやりとしていた。他にすることもないのでゆっくりできる状況はいいものだ。しかし、しばらくすると「けっこう砂飛んでくるな…」と思いながら海を眺めることになった。ペットボトルの水がぬるま湯になるくらい日差しは強かったが、潮風は若干冷たかった。娘はクラゲやアメフラシを拾ってきて見せてくれた。

二時間ほど滞在して帰路につく。海を見て、ご飯を食べて、軽く遊ぶだけでも、一緒に出掛けて十分楽しめた。適度に疲れるくらいが丁度良い。