あかねの日記

惰性で続けるブログ

与太話三選

昨日から今日にかけての、ささいな出来事をいくつか。

虫騒動

昨日の夕方、ベランダに干していた洗濯物を取り込もうとしたところ、夫のTシャツに何かがくっついていた。パタパタっとベランダに落ちたそれは、中サイズの蛾…。「ぎょわー」とか叫びながら家に飛び込んでしまった。まさかいるとは思わなかった。本当にびっくりした。毎年一度はこういうことがあるのに、忘れたころにやってくる。恐怖。

洗濯物はひとまず放置。夜中に帰ってきた夫に取り込んでもらった。そのとき虫さんはいなくなっていた。今朝も「奴はもういないな?」と若干びくつきながら洗濯物を干した。

今後の対策として、ベランダに虫よけスプレーを噴射し、吊るすタイプの虫よけも設置しようと思う。奴らがやってこなくなるのであれば、そのくらいの出費は安いものよ。

めぐりズムに蒸される

普段は充電するタイプのホットアイマスクを使っているが、久々に近所で安売りされていた「めぐりズム」を購入した。袋を開けるとホッカイロのように温かくなり、蒸気のチカラで目もとの疲れを癒してくれるというアレだ。

使ってみると、温まるを通り越して、普通に暑い。クーラーをつけていても誤魔化しきれない暑さ。どんどん蒸されて、発汗作用だけは抜群。使う時期を完全に間違えた。夏は冷やして使うタイプのアイマスクが良さそう。

Amazon Prime Day 2023夏

何かいいものがあるかと眺めてみたが、購入に至るまでのものは見つからなかった。こういうセールは、前々から狙っていたものが安くなっていたら、すかさず買うスタイルがいいのだろうな。とりあえず何かを安く買って得しようという半端な気持ちでいると、変なものを掴んでしまう可能性大。質が悪かったり、使いにくかったり、本当に欲しいものではなかったと後から気付いたりする。

消耗品のたぐいは、無くなりそうになったら購入するジャスト・イン・タイム方式が自分には合っているので、大量にまとめ買いするものは特に無い。(ティッシュ類をふるさと納税で頼むくらい。)途中で飽きたり、合わなくなったりすることもあるので、そうなる方が商品が無駄になるしお金もかかる。

今回は見送ろうと思っていたら、夫から「筋トレグッズを買ってほしい」とリンクが送られてきた。ほしいものがはっきりしていていいな。さっそく注文しておいた。