あかねの日記

惰性で続けるブログ

厚切り食パンが胃にくる

朝食はパンを食べているが、昨日の朝はストックが切れていた。

冷凍ごはんもあるといえばあるが、体がパンに慣れきっているし、気分的にもパンが食べたかったので、近くのセブンイレブン(徒歩一分)へ買いに出かけた。

何種類か食パンが置いてある中から、欲張って厚切りの高級そうなものを選ぶ。

7プレミアムゴールド 金の食パン2枚入|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

この食パンが、めちゃめちゃ胃にくる。

一枚食べただけで、一日胃が重たい。

夜になっても重石が詰まっているような違和感。

調子が悪くて、日課の筋トレ&ストレッチはお休みした。

身体もむくんでいるように感じる。

 

いつもはパンの量を少なめに調整し、胃に負担が掛からないようにしている。調子が悪いときは食べない。菓子パンや惣菜パンも食べない。

小麦は身体に悪いという説もあるが、食べ過ぎなければいいのではという感覚。パンまで無くしたら明らかに摂取カロリーが不足する。

しかし今回は明らかに過剰摂取だったなあ。もちもちふわふわの食パンの誘惑に負けてしまった。一枚約 250 kcal。重たい。バターも塗ってしまった。重すぎる。

欲張った結果苦しくなると自己嫌悪に陥るので、食べる前にちょっと立ち止まって「これくらいの量でいいかな」というのを確認するようにしたい。たいていはやっているけど、たまに適当になる。

今日は摂生モードで過ごしている。