あかねの日記

惰性で続けるブログ

休みながら長く走る

朝方ベランダへ出ると「冬!」て感じの寒さだった。

風が冷たくて乾燥している。けれど冬の晴れの日の澄んだ空気。

 

今日は年休を取った。仕事は休み。

体調不良とまではいかないが、ちょっと調子が乱れている。疲れも溜まっているのが分かる。

幸い急ぎの仕事は無く、このままいくと今年度の年休が余りそうな状況でもある。ここらで消化しておくことにした。

不調のサインを見て見ぬふりして、まだいけると自己暗示を掛け続け、結果倒れるなんてことは避けたい。そうなる前に立ち止まって、自分はそんなに頑張れないことを認め、休みながら長く走り続けたい。

大きく転ぶと、治るまでに時間が掛かる。身体も心もしんどい。なので、予防として休むスタイルを積極採用していく。事後対応より事前対応。予兆を無視してはいけない。

 

とは言っても、今日は家でごろごろしていたわけはなく、出歩いている時間の方が長かった。図書館に行ったり、必要品を買い求めたり。

気分転換できたし、用事も片付いた。しかし歩きっぱなしは疲れてくる。一日の中でも、その都度休憩が必要。