あかねの日記

惰性で続けるブログ

休みのうちに雑用

引き続き休暇中。あと三日しか残っていない。普段はありがたい三連休も、長い休みの最後にくっついているとありがたみが薄れる。

何か緊急連絡が入っているかもしれないので、念のため会社スマホをチェック。特に急ぎの用事は来ていなかった。休暇を終えた方々からぽつぽつとメールやメッセージが届いているのみ。それらを追ううちにやらなければならないことが思い出されて、気が重くなってくる。

まあ、新年早々「休職します」メールを上司に送りつける事態にならなかっただけマシである。去年の寝たきりで働けない状態と、今年の仕事始まるのやだな~状態は、比較にならないくらい今の方が好ましい。

 

今日は夫も休み。娘は学童。お昼は夫とインド・ネパール料理店へ行った。美味しいので年に数回訪れる店だが、子ども用のメニューが無いため娘が居ないとき限定。サラダ+選べるカレー二種+ナン+サフランライスちょこっと+ドリンクのランチセットを注文。私はマトンカレーと豆カレーにした。マトンカレーはワイルドな味がクセになる。

辛さはレベル4(甘い★★★★☆☆ 辛い )にしたが、間違えて激辛を頼んでしまったのかと思うほど辛かった。「前来たときより辛くなっているのでは?」と夫と話す。でも辛いのは好きなのでこれはこれで問題なかった。大きなナンの七分の四くらいを夫に食べてもらった。丸々一枚はお腹に入らない。

その後は手芸店へ。のびのびになっている娘の防災頭巾兼座布団のゴムを取り換えなければならない。家に帰ると、夫が裁縫箱(小学校の時から使っているやつ)を取り出して付け替えてくれた。私に手芸を期待しないところが大変好ましい。

 

私は保護者会の仕事をした。一年ごとに交代なので、会長職ももうすぐ終わり。責任を負わされそうなのが嫌なのか、判断して仕切るのが嫌なのか、手間暇かかって面倒そうなイメージがあるのかは分からないが、この役割に立候補する人がいない年もある。

しかし、私にとってはパソコンを開いてキーボードを叩いていればよいだけのオイシイ仕事なので引き受けた。本職に比べればよっぽど楽。ちょっと困った保護者もいるが、これも本職で関わる人に比べれば可愛いもんだ。ホワイトカラー会社員(というとざっくりしすぎだけど)にはあまり苦にならないのではないだろうか。可能なら来年もやっても良いくらいだ。むしろ祭りの準備とかで力仕事をする方が無理ゲーすぎる。

幸い来年度は「やってもよい」と申し出てくれる方がいてくれたので、その方にメインをお願いし私はサブに回る予定だ。やりたくない人に嫌々引き受けてもらうのではなく、役に立てるのならばと言ってくれた人に任せられることになって安心した。くじ引きで選ばれた受け身100%の人にお願いするとかになったら、一年間一緒に活動することにウンザリしていただろうから。

 

午後三時ごろ内科へ。市販薬では喉の痛みが引かないので、処方箋を出してもらう。年末年始は痛くても仕方ないと思いながら美味しいものを食べていたけど、痛いものは痛い。喉のリンパが腫れてゴリゴリしている。処方薬で消え失せることを期待。

そういえば、去年の総括とか、買って良かったものとか、今年の抱負とか、やりたいことリストとか、そういうものをちゃんと整理していない。真面目に考えようとすると悩んだ末に放り出したくなるので、少しずつゆる〜く書こうと思う。