あかねの日記

惰性で続けるブログ

急に休みになるパターン

厳しい寒さと言うなれど、よく晴れた普通の寒い日だった。

散歩の優先順位を上げて、今日も外に出た。体力が無いことによって、やりたいことができなかったり、行動しても疲れて楽しめなかったりするので、ちゃんと食べてちゃんと動いて体力をつけたい。

 

今週のお題、急に休みになったらどうするか?

何パターンか浮かんだので書いてみると、

  1. 病気で長期間休まざるを得ない(経験済)
    ⇒基本寝て過ごすし、余裕があれば本を読み、布団の中からブログを書く。

  2. 特に急ぎの仕事がないので余った年休を消費する(たまにある)
    ⇒家事をして、本を読んで、散歩&買物に出掛けて、いつもの休日のようにゆっくり過ごす

  3. 会社の事情でしばらく休まざるを得ない
    ⇒あわてて次の職を探す

  4. 心身共に健康で、仕事の心配をする必要もなく、何のペナルティも無しで長期の休みが手に入る
    ⇒旅行に行く。海外は高いので国内かしら。準備も大変だしね。夫も一緒に休みだったらなお良し。

今週のお題「急に休みになったら」