あかねの日記

惰性で続けるブログ

雪が降る降る、東京

夜が明けきらないかのような暗い空。午前中に冷たい雨が降り出し、午後からみぞれになった。今は淡々と積もりつつある。

今日は出張のつもりで家を出たが、道半ばで退却した。雪とかは特に関係なく、よくある緊急停車からの点検で電車が来ないという。もろもろ考慮した結果、元来た道を引き返すことに。せっかく化粧して着替えて雨の中を歩いてきたというのに、くやしい~

しかし、出張予定先だったところでも、普段ではありえないくらい雪が降っているとの情報。もし予定通りに事が進んでいたとしたら、帰宅時につるつる滑る暗い夜道を彷徨い歩くなんてことになっていた可能性もある。予定より相当早く、お昼の明るいうちに帰宅できたことには安堵した。「早く帰ろうね!」のお知らせにうまいこと便乗する形になったものの、こんな日は身の安全を最優先するに限る。

帰ってからはいつも通り仕事。暖まった部屋と着る毛布が最高だと感じる。今日も明日も外には出たくない。娘は学校から直帰し、塾も休みになったので、家でぬくぬくとしていた様子。会議の合間に宿題の音読だけ聴いておいた。明日は雪の中へ嬉々として出かけるんだろうな。