あかねの日記

惰性で続けるブログ

最初は手間暇かけて

ぱらぱらと小雨。肌寒くもじっとりしている。春コートの出番はちゃんとあった。

今週末は天気が優れないとのことで、その間に桜の見ごろが過ぎてしまいそうだ。桜色したSUQQUのアイシャドウパレットは今が使いどき。面倒な化粧の最中でも、これが目に入ると明るい気分になる。出社する日も増えたことだし、楽しみがあるくらいが丁度いい。

三月最後の一週間はとにかく目まぐるしくて一瞬で終わったように感じたが、四月最初の一週間はしっかり下地を整えるようなことが多かったせいか意外と長く感じた。回転数を上げてビュンビュン走っていたところから、いきなりパワーが必要でゆっくり走るところへきた感じ。その差が大きいというのもあるが、やることがたくさんある状態でも感じ方はずいぶん違う。時間に余裕があるから手間暇かけていられるだけか。

花の金曜日、帰り道に書店をうろつくのが楽しい。ただし出費は必至。ついでに仕事用のブラウスも買っておく。今まで数枚をローテーションしていたが、さすがにそれじゃキツくなってきた。家に帰ると、ポストに見慣れぬ封筒が。固定資産税。忘れた頃にやってくる。

 

今年度はやろうと考えていた勉強を、今週は毎日続けられた。すごいぞ。やればできる。私の場合は最初の立ち上げが肝心らしい。毎日決めた時間に決めた量をやってみる。あとは流れに乗って続けられそうな予感がする。一度習慣になるとそれを変える方が面倒くさくなるという習性をうまく利用するしかない。

勉強できた日に丸やチェックを付ける類のものは、過度なプレッシャーを感じやる気が削がれる要因になるだけだと思っていたが、それを作ってもいいかなと思うだけのモチベーションは後からでも湧いてくるものだと気付いた。

自分がうまくやれる方法をアップデートしながら続けたい。