あかねの日記

惰性で続けるブログ

冬の空気、春の色

朝晩はそれなりに冷え込むものの、日中はよく晴れた日が続いている。各地の積雪はどこへやら。毎冬、雪が薄っすら積もる日が何日かあるけれど、この調子だと今回は見られないかもしれない。

今週は健康計画をそれなりに実行に移せた。昼はエネルギー源として餅を食べ(半分以上は消費した)、毎日どこかのタイミングで外を歩き(歩いていると暖かい)、途中休憩しつつ仕事を乗り切った(もうすぐ年度末か…)。

ある日は外に出ようとしたところ、マンションのエレベーターが定期点検中だった。掲示されているお知らせを見たときは気を付けねばと思うものの、当日になるとそんなことはすっかり忘れて外に出てしまうものである。せっせと階段を下りた。しかもそういう日に限って、エントランスに着いた瞬間に忘れ物をしたことに気付くものである。しぶしぶ階段を上った。よい運動になはったけど、今後はできるだけ避けたい。もし災害でエレベータが止まってしまったら、頑張って上り下りするしかないであろう貧弱な都会に住んでいる。そこのところは承知の上だけど、なるべく起こってほしくない。

今日は予約注文していたSUQQUのアイシャドウパレットが届いた。買い足ししている唯一のカラーメイクアイテム。春を先取りした配色を眺めてみると、もうすぐやってくる季節が意味もなく楽しみになる。明日出掛けるときに使おう。

午後五時過ぎに外に出ると、まだ日が残っており明るかった。少し前まで真っ暗だったのに。だんだんと初春の空になっていく。

一日の予定を片付けた午後九時過ぎにブログを書くよりも、夕方にぱぱっと書いてしまう方がやりやすくて、以前の更新時刻に戻っている。