あかねの日記

惰性で続けるブログ

レインコート、紫陽花比較

そやっと五月が終わる。長かった。

心配していた台風は、大した影響なく過ぎていった。

いや、大したことあった。出社は原則控えよというお達しが回り、今日は出社しなくてよくなったのだ。移動の労力を大幅に削減でき、作業する時間が増え、合間に休憩や家事もできた。仕事はなんとかなったし、結果的に台風も大したことないという、上手く回った日だった。

朝は遠くが真っ白になるほど雨が降っていた。娘は新しいレインコート(ランドセル対応)を下ろす機会がやってきことを大層喜び、楽しそうに登校していった。娘にはネイビーがよく似合う。見立て通りで私も満足。娘の服全般について、すぐサイズアウトしてしまうので大きめサイズを買うようにしているが、今回はいつまで持つだろうか。

 

お昼前には雲の合間から日が差してきた。すかさず洗濯物を外に干す。一昨日の帯状降水帯の方がひどい雨嵐だったな。しかし蒸し暑い。

今週は気圧の上がり下がりと、一気に高まった湿度と、寝苦しさからからくる寝不足と、ホルモンバランス的な波の影響とで、なんだかおかしな一週間だった。調子が悪いと言うよりも、調子が狂うと言う方が近いかも。とりあえず休みをくれ。

しかしながら、休まないとやってらんねえと思ったときは潔く休み、ときに誤魔化し、ときに夢中になり、自分の体調と相談しながらまあまあ頑張れたかなあと思う。上手くいかないのが当たり前だと心得て、神経をすり減らさず継続していけるようにしたい。

昨日ご紹介した紫陽花のビフォーアフター。

左:もらってきたばかりの頃。水をやる娘。
右:現在の姿。鉢を大きくしたら伸びだした。

今週のお題「防水グッズ」