あかねの日記

惰性で続けるブログ

父の日の花束、朝顔を植える

休日の朝は新たな一日が嬉しい。

何に追われることもなく、家族そろってゆっくりと朝食。午前中、娘と夫はピアノ教室へ。

私は洗濯物を干し、皿を洗い、あらゆる排水溝にパイプクリーナーを振りかけて熱湯を投入し、風呂とキッチンを入念に磨いた。もうすぐ梅雨がやって来る。しかし、私の住む家でカビが繁殖できると思うなよ。返り討ちにしてくれるわ。迎え撃つ気満々で準備をしている。

パイプ洗浄中に、徒歩三分のクリニックへ月一の診察に出かけた。経過は特に問題ないとのこと。いつもの薬を処方してもらい終了。

帰ってからは、掃除機をかけて、ちょっと休憩。娘が次に弾くピアノ曲を一緒に選ぶ。弾いてみたくてうずうずする。しかし難易度が猛烈に上がっている。真面目に取り組まねば弾けそうにない。

 

家族でゆっくりと昼食。その後、娘は塾のプリント、私は資格の勉強。初めはちんぷんかんぷんだったけど、何度も繰り返しているうちに分かってくるものだ。

午後三時過ぎ、娘と花屋へ行った。目当ては父の日の花束。バラエティ豊かでどんなのにしようか迷ったが、娘のチョイスにお任せした。私の想定していた青系じゃなかったけど、全然OK。

家に帰ると、夫は朝顔を植えていた。緑のカーテンいいよね〜って朝話していたのを、早速実践することにしたらしい。伸びてくるのか楽しみだ。

 

夜ごはんは昨日に続きカレー。圧力鍋で煮込んでホロホロになった鶏肉と、ごろっとほくほくのじゃがいもがとおてもおいしい。大成功だとは夫の談。