あかねの日記

惰性で続けるブログ

大事なものを再確認

六月に入ってから涼しい日が続いている。五月末の方がどんよりと蒸し暑かった。梅雨入りまえの貴重なひととき。先日植えた朝顔の種がにょきにょき芽を出していて、こんなに成長が早かったかと驚いている。

 

今週は、自分がやっていることに意味があるのかとか、頑張っても無駄なんじゃないかとか、心がささくれ立つことが多くて無気力満載だったが、今日はかなり立ち直ってきた。仕事で外に出たのが良かった。

在宅勤務の日が引きこもりすぎて、気が滅入る要因になっている。かといって外に出る時間も気力もない。前は隙を見て散歩に行ったりもしていたが、それよりも休息を優先してしまう。健康的な生活を目指す姿勢はどこへ行ったのかという感じだが、動くよりも休みたいならそれに従った方がいいんだろうなとも思う。

出かける予定がある日は朝から、というか前日からものすごく憂鬱なのに、出掛けてみると全然平気、むしろ元気になる。やっぱり刺激が足りてないのか。えいやと出掛ければそう思えるとは分かっていても、直前まで全然気が向かない。

今日は出掛けたことでエネルギーを取り戻せて良かった。周りと比べて自分をくだらないと思うのは空しいとか、今自分の周りにあるものがとても大切だとか、健康に働ける状態がありがたいとか、病気のときに治りたいと願った状態に今はあるというのに、そういうのをすぐに忘れてもっともっとと求めてしまうのが強欲だなあと思う。それを再確認する機会だったのかもしれない。